2008年06月30日

いわしの美味しい季節。

ここ数日、まるまる太った良いいわしが入荷するようになってきました。
なんでも、梅雨時の何で良いのかと言うと、海水に淡水がまじると、
プランクトンが、多くなりそれを食べるいわしがまるまる太るみたいです。

そのいわしを使って、今日はいわしのつみれを作ってみました。


(プロが教える簡単レシピ)

(いわしのつみれ)

まず、いわしの頭と内臓を取り、ふきんで拭いて水気をとります。
そのいわしを手開き」にして、皮をとります。フードプロセッサーに
かけ、かたくり、味噌をいれまぜます。みじん切りにした、玉葱、人参
しょうが、をボールにいれ、いわしのミンチとまぜます。

つみれ汁、ハンバーグ、さつまあげ、いろんな料理に利用できます。
いわしの美味しい季節。いわしの美味しい季節。



Posted by 猛 at 15:36│Comments(2)
この記事へのコメント
そうそう、カツオ一本釣り用の餌である鰯を養殖している親戚が言ってましたね☆

つみれですが、玉子を使わないつみれなんですね。

家では玉子を少し使っています(^^)
Posted by ハマの班長 at 2008年06月30日 15:54
そうなんです。玉子を書くのを忘れました!

つなぎに玉子は必要です!
Posted by at 2008年07月01日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いわしの美味しい季節。
    コメント(2)