2009年03月07日

出汁をとった残りの昆布で!

皆さん、出汁をとった後の昆布どうしてますか?うちの店では、毎日昆布と鰹節で
出汁をとるのですが、もったいないので一度乾燥させていっぱいたまったら佃煮に
しています。
出汁をとった残りの昆布で!
乾燥させた昆布をぬるま湯につけてもどし、1.5cm角に切り、酒、砂糖、味醂
濃口醤油、たまり醤油で煮汁がなくなるまでつめて、最後に粉鰹節を振って
佃煮にします。 ご飯にのせてもよし、お酒のおつまみにもOK!
出汁をとった残りの昆布で!



Posted by 猛 at 13:38│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます
テンプレート春らしいですね(^0^)
私も出汁をとったあとの昆布は冷凍しておいて
まとめて佃煮つくってま~す。
Posted by なかがわなかがわ at 2009年03月08日 07:26
なかがわさんへ

ちょっと春らしい気分にと思い
テンプレートかえてみました!

前にブログで拝見した昆布のサラダも
いいですねー
なんでも、「物は大事にの心」共鳴します!
Posted by at 2009年03月09日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出汁をとった残りの昆布で!
    コメント(2)