2008年12月04日

風呂吹き大根

味吉祥、本日の一押しは、今収穫真っ盛りの大根をあっさり煮込んだ
風呂吹き大根です!
箸がスッ~と入るぐらい柔らかい大根さんに白味噌をベースに練ったゆず味噌を
かけて食べます。ゆずの香りと大根のやさしい味がお口の中で広がります!拍手
風呂吹き大根
お米のとぎ汁でもどした大根をすこし薄めに味付けします。
風呂吹き大根
先日村田で採ってきたゆずを刻んでゆず味噌をつくります。
風呂吹き大根
大根さんありがと~



Posted by 猛 at 17:21│Comments(3)
この記事へのコメント
今晩は、はじめまして。
美味しそうですね・・・
大根も柚子も大好きです。
お願いがあります。
柚子味噌は果肉を練りこむのでしょうか?
大根は青首でいいですか?
農家なので大根や聖護院大根はあるのですが、教えていただけませんか?
Posted by なかがわなかがわ at 2008年12月04日 21:02
なかがわさんへ

コメントありがとうございます♪
ゆず味噌ですね!できるだけ簡単な関西風でいきましょう!
(材料) 西京味噌 1キロ 卵黄 4個 砂糖 150g 味醂 1合(180cc)
      酒 1合 
上の材料を合わせ鍋に入れて弱火で20分練ってください。
仕上げに火を止めてから、ゆずの皮をみじん切りにしたものを入れれば
完成で~す!簡単レシピです。
これから鍋の季節ですね!残ったゆずの果肉は市販のポン酢に搾って
入れて、少し醤油と味醂をいれれば香りのいい自家製ポン酢に大変身!
青首大根、聖護院大根OKですね~
それと、この味噌にからしと酢を入れると、からし酢味噌になります。
なかがわさんの家でも葱を作っていると思うので葱を湯がいて、からし酢味噌と合えれば、ねぎさん達と家族の皆さんも喜ぶんじゃないかな~(笑^。^)
Posted by at 2008年12月05日 00:09
お返事いただきありがとうございます。
詳しいレシピまでいただき感激です。
5~6日と京都へ研修(?)に行ってきますので帰り次第作ります。
葱は普通に酢味噌しか知りませんでした、からし酢味噌作ってみます。
お野菜が益々好きになりますね(^0^)ありがとうございました。
Posted by なかがわなかがわ at 2008年12月05日 02:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風呂吹き大根
    コメント(3)