2009年02月27日

ひいかと蕾菜

ワインのおともにいかがでしょう!

今日は春を告げる食材2種類を使って簡単な炒め物をご紹介します。

(ひいかと蕾菜のガーリックソテー)

まず、蕾菜を縦6等分に切りサッと湯がいておきます。
フライパンを熱しオリーブオイルをしきます。そこに、軟骨、腑を取り除いたひいかと蕾菜を入れ
塩、胡椒で味をつけます。仕上げにあらかじめ作っておいたガーリックバターを入れ風味付けに
醤油をたらして出来上がり~
ひいかと蕾菜
これは、東北のつぼみ菜でわなく、博多でここ数年作られている蕾菜です。
ひいかと蕾菜
バターを湯銭して柔らかくしたところに卸にんにく、玉葱のみじん切り、パセリのみじん切りを
入れて棒状に固めておくと、いろんな料理に応用できます!
ひいかと蕾菜



Posted by 猛 at 16:07│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
「魚屋さん」に遊びに来てくれてありがとうございます。

蕾菜!!
仙台のつぼみ菜かと思っていたら!
初めて見ました!

仙台「つぼみ菜」は、今日アップしたほたて飯につかいました♪
(プロにお見せするのはとっても恥ずかしいですが。)
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2009年03月01日 09:57
さかなやさんへ

コメントありがとうございます!
いつも楽しく「魚屋さん」のブログ拝見してますよー
色あいもよく、とっても美味しそうですね♪(^。^)
Posted by at 2009年03月02日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひいかと蕾菜
    コメント(2)