2009年02月19日

季節を先どり!

2月19日、本日のおまかせコースの煮物は鹿児島より遠路遥々到着しました
たけのこの土佐煮です!少し小ぶりですが甘味、香りは一級品!
素材の旨みを損ねないように、わかめと一緒にあっさり煮ました~icon22
季節を先どり!
米ぬかと鷹の爪をいれてあくをぬきます。
季節を先どり!



Posted by 猛 at 17:35│Comments(12)
この記事へのコメント
おいしそうです!
春がもうすぐそこまで・・・って思いました。
ありがとうございます!
Posted by fumifumi at 2009年02月19日 20:32
わぁ~ 初物ですね!
我が家は毎年5月に実家に孟宗竹の筍を収穫に行きます
塩漬けしてます。
そろそろ食べてしまわないともう新しいのが出ちゃいますね(^0^)
あっ!鷹の爪もいれると良いのですね・・・
ことしから実行します(^0^)
Posted by なかがわなかがわ at 2009年02月20日 01:25
fumiさんへ

食材から春を感じる!日本人これでなくっちゃ(笑^。^)
Posted by at 2009年02月20日 16:16
なかがわさんへ

私も5月になると村田のお友達からたくさん筍いただくんですよ。
あんまりいっぱいなので、塩漬けにしたいのですが、いまいち
方法がわかりません。
なかがわさん、教えて~
Posted by at 2009年02月20日 16:22
はやーい

もうたけのこ出てるんですね。
Posted by まるとまると at 2009年02月21日 05:44
たけのこの土佐煮♪
シャキシャキとした歯ざわりがたまらなく好きです。
5月になるのと村田のお友達の山で家族総出で竹の子堀をさせていただいています
今年も楽しみ~^^♪
Posted by あきちゃんあきちゃん at 2009年02月23日 14:56
まるとさんへ

3月に入ると九州物がたくさん出てきますよ!
竹の子ごはんが食べられるのも、もう少しですね(^。^)
Posted by at 2009年02月23日 14:56
あきちゃんへ

シャキシャキとした竹の子、美味しいですよねー
私もいまから楽しみにしてます!♪♪
Posted by at 2009年02月23日 16:16
こんばんは
自己流ですが・・・
アク抜きした筍を梅酒などを作る大きな瓶に詰め込み
飽和状態の濃い塩湯をナミナミに注ぎ筍が空気に触れないように小皿などで重石をします。そのまま蓋をして冷暗所で保存します。
食べるときは1日くらい水で塩抜きをして、必ず茹でてから使います。
水煮で売ってる筍も一度茹でてから使うと味が良いように感じます。
こんなんで参考になればうれしいです。
Posted by なかがわなかがわ at 2009年02月23日 21:31
美味しそうですね〜(^q^)


酒粕と白味噌仕立ての『孟宗汁』にしても良さそうですね♪
Posted by 黒猫伯爵 at 2009年02月24日 16:47
なかがわさんへ

なるほどーよく解りました!ありがとうございます。
今度やってみます(^。^)
Posted by at 2009年02月25日 14:34
黒猫伯爵さんへ

朝掘り竹の子の「孟宗汁」想像しただけでよだれが、、、、(^。^)
Posted by at 2009年02月25日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節を先どり!
    コメント(12)