2009年02月06日

牛すじ大根

味吉祥、本日の一押しは朝からかれこれ6時間煮込んだ牛すじ大根です!
今日も寒いですねーあつあつの牛すじ大根と新酒のどぶろくで心も身体もあったか~
牛すじ大根
直汲みの活性にごり!まだいきてますface18
牛すじ大根



Posted by 猛 at 15:54│Comments(5)
この記事へのコメント
牛筋の煮込み・・・。
大好物です♥
でも、家では何時間も煮込むなんて、自分が耐えられないですー!
食べたい・・・・。
Posted by まめまめまめまめ at 2009年02月06日 17:22
まめまめさんへ

自分が耐えられないまめまめさん、食べたいでしょう!
柔らか牛筋に少しからしを付けて、、、「何もいえねー」♪
Posted by at 2009年02月07日 17:48
牛すじは、コラーゲンたっぷりなんですよね!
美味しそうです。。食べたいです。。
やっぱり、すじは細かめに切ったほうが、おいしいですよね?
Posted by fumifumi at 2009年02月09日 08:55
fumiさんへ

コラーゲンたっぷりで美容にとってもいい食材ですね!
食べたいですか~じゃぁ作ってみますか~(笑)

   牛筋のもどし方
まず、沸騰したお湯に牛筋を大きいまま入れます。
少し煮て表面にあくと油が出てきたら、ざるに空け
ぬるま湯で洗います。この工程を2回やり、2cm位に
切り下処理OK!
後はとにかく煮込むのみ(圧力釜だと早いよ~)
おでん、牛筋カレー、どて煮、いろいろ出来ますねー(^。^)

※煮込んでいると油が表面に浮いてきます、こまめにすくって
ください。
Posted by at 2009年02月09日 16:14
ありがとうございます!
前に、圧力鍋で作ったことがあったのですが、ちょっと大きめに切ったのでなんとなく食べづらかったのです(笑)

参考にさせていただきますね!
Posted by fumi at 2009年02月11日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛すじ大根
    コメント(5)