2009年01月08日

じゃこ飯

1月8日、お正月気分も抜けて餅もあきたな~というころですね~

今日はご飯にサッと混ぜるだけの簡単じゃこ飯をご紹介します。

(材料)  ちりめんじゃこ 1キロ 酒 8合 味醂 5セキ(1合の半分)
      薄口醤油 1合 濃い口醤油 5セキ 有馬山椒 大スプーン1

まず、大きめの鍋に、ちりめんじゃこを入れます。そこに、酒、味醂を入れ火をつけます。
沸騰して1割位つまったら、醤油をいれ中火で地がなくなる一歩手前まで煮詰めます。
仕上げに有馬山椒を入れて、ざるにあけ1日影干しして出来上がり~
じゃこ飯
青しそを刻んで入れても美味しいよ~
じゃこ飯



Posted by 猛 at 16:10│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは
ちりめんじゃこ!おいしいですよね^^
そのまま食べても美味しいのに益々ご飯がすすみますね(^0^)
以前庭に山椒の木を植えてました・・・
ある日葉っぱにいっぱい虫が・・・
青虫はがまんできますがアゲハの幼虫はダメ!
今は山椒の木はありません(^^;)
Posted by なかがわなかがわ at 2009年01月08日 22:41
なかがわさんへ

アゲハの幼虫は、山椒とか人参の葉っぱ食べるんですよねー
ちなみに、店のすりこ木は、山椒の木で作ったものです(^。^)
Posted by at 2009年01月09日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃこ飯
    コメント(2)