2008年08月29日

はらこ飯

季節もだんだん秋の気配を感じるころになり、食材も秋らしいものが入って
来るようになってきました。

この季節、よくお客さんに聞かれるのですが、はらこめし作りたいのだけれど
どうやって作るの? はいはい簡単レシピですね!

(プロが教える簡単レシピ)

まず、秋鮭のあらでたれを作ります。酒1・5味醂1・5薄口醤油1濃い口醤油1を
合わせあらを入れひと煮立ちさせます。それを漉してたれの出来上がり。
そのタレで適当な大きさに切った鮭をふかします。
暖かいご飯にその煮汁を入れサクサク混ぜ器に盛ります。
ふかした鮭といくらの醤油漬けをちりばめて完成で~す。
はらこ飯



Posted by 猛 at 16:17│Comments(4)
この記事へのコメント
仙台の人たちは好きですよねー。ある意味、親子丼ですよね。
Posted by 三春屋ニイサン at 2008年08月29日 17:03
はらこめし食べたくなりました。

猛さんのレシピ印刷して作ってもらおうっと。 (^^;)
Posted by まるとまると at 2008年08月31日 18:47
三春屋ニイサンへ

まさしく、海の親子丼!

先日ブログ拝見しましたが、とびたけご飯と芋子汁、おいしそ~
食べに、行きたい~
Posted by at 2008年09月01日 14:54
まるとさんへ

ぶどうと交換した~い!
Posted by at 2008年09月01日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はらこ飯
    コメント(4)